アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-07

スポンサーサイト

にほんブログ村 アニメブログへ

人類は衰退しました #05「妖精さんの、おさとがえり」感想

<<前回までのあらすじ>>
妖精さんの読んだ人を強制的にコマの中にまきこむ同類誌の中。
わたしと助手さんとYは、真っ白なコマに絵を書きながら、
様々な地域でばら撒かれた同類誌決戦で
思わせぶりな引きと読者の心を揺さぶる、
文脈関係なしのぶっ壊しを続け、一時は1位になるが。
最終的に飽きられてしまい、打ち切りエンドになってしまう。
そう何事も、趣味でやる程度が一番ということでした。

というのが4話の大体のあらすじでした。
これでさぶかるの話は終わりです。
さて、以下5話の見どころになります。

* * *

5話の見どころ

<<注目ポイント①>>ケーキ
最初からツッコミどころ満載なんですけど。
宙吊りにされて、まるで首つり自殺的になってたり。
本の間に挟まれて、胴体切断状態に見えたり。
マチ針で蝶の標本のように固定されていたり。
これは虐待ではないかとすら思ってしまう。
・・・・違った、私の早とちりでした。
ただ、彼らは犬でいう所の待て状態だったんですね。
ケーキ美味しそうですね、妖精さんも嬉しそう。
それにしても衰退した地域でケーキって、
結構だいぶ貴重な物なんじゃ・・・。

<<注目ポイント②>>人モニュメント計画
現れたな、権力大好き!兼任大好きな文化局長!!
なるほど、このアニメは時間軸バラバラなんですね。
ひみつの工場よりも前の話だということだけはわかります。
しかもまだクスノキの里に電気が来ていない時の話みたいです。
そしてその文化局長の話の中心にあるのは「人モニュメント計画」!
人間の培ってきた文化、科学、歴史などの全情報を
大容量記憶装置内蔵したモニュメントに残しておこうという
何度聞いてもそれ作る意味あるの?と首を傾げる計画概要。
だって人類は衰退してて、そのうち全滅するかもしれないのに。
文化局長なんていうけど、きっと結局あんまり仕事ないんだろうな。

<<注目ポイント③>>妖精さんマニュアル
ある日、リュックを背負った妖精さんが総出で暇乞いに。
その理由は「奴」が来るから、奴とは電磁波のことで。
妖精さんはそれが来ると生きてはいけない・・・らしい。
それってクスノキに来るかもな使い放題の電気のことかな。
そして妖精さんたちは怪しげな予言じみた言葉を残し、
マニュアルとお守りを授け、蜘蛛の子を散らすように逃げていく。

妖精さんマニュアルには、1日に妖精さんに遭遇する人数が
1人の場合=1fという基本単位と15f、10f、5fなど場合に
起こり得る事態と回避方法が書かれていた。
共通していることは、「高層ビルから20階から落下すること」
「至近距離から銃撃を受ける」「ライバルとの最終決戦」である。
たぶんこれは素晴らしくあり得ない状況からの例えなんだろうな。
でもとらばさみからペガサスを助けるなどの事前準備ってなんだ。
ゲームの攻略本か!と思わずツッコミを入れてしまいますが。
おそらく、妖精さんが村から完全にいなくなってしまった時、
この街にありとあらゆる不幸が降り注ぎ、
死に絶える的なことが言いたいのでしょう。
妖精さん怖い。

<<注目ポイント④>>人の形をした違和感
「自分のことを解析していたであります」
出たネコミミ、来たネコミミ、スカート短っ!
しゃべり方が初期のアイギスみたいだ!!
「自分はピオンと言います・・・たぶん」
ピオンと名乗ったネコミミ少女は
本当に予想の斜め上遥か上空を滑空していく。
しかももっと賢い子だったはずとか、
自分でもよくわからないとか。
コイツ、ありがちな記憶喪失という奴なのか?
彼女曰く記録喪失らしい、アンドロイドか?
目的は「仲間を探しに来た」とのこと。
その仲間は親父らしい・・・どういうことなの。
この子、ちょくちょく副音声入るよな、謎過ぎる。

<<注目ポイント⑤>>You、命失くすよ
そしていよいよ始まる古い遺跡の調査。
わたしと助手さんが向かったのは小さな公園。
そして公園の入り口はなぜかエレベーターになっていて、
ボタンを押した助手さんによって、地下にごあんなーい!!
見つけたモノリスにはOYAGEの文字、見上げると立ってる白骨。
その骨の間に刺さってる棒とバケツみたいなもの。
これ、普通に暗闇の中で見つけたら飛び上がるよね。
わたしはキモが無駄にすわってるなぁ、感心する。

しかしエレベーターは扉が閉まってしまい、作動せず。
しかたなく先を進むことになるわたしと助手さん。
そして始まる地下を突き進むサバイバル生活。
辿り着いたのは遺跡の中心で、すべてを見下ろす
なんだかよくわからない青い球体のようなものの中腹。
これは高層ビル20階くらいの高さはありそうですね。

<<注目ポイント⑥>>スライムは水にあらず
通信機の充電切れ、自力での脱出を余儀なくされ。
最後の一杯のお茶、という所で緑色のお守りが
ちぎれて妖精さんの姿になった、おまえはキツネか!
遺跡の中は電波は死んでいるようなので、妖精さんは大丈夫らしい。
お守り状態の時はツイストして仮死状態とか、なにそれこわい。
妖精さんの先導で遺跡探索を続ける一行の前に現れるスライム。
水かもしれないけど、あれ寒天とか含まれてるから!
そもそも論点はそこじゃないけど、えっと、何あれ!
かつて地球を滅ぼした宇宙的恐怖の一端とかですね!!
なぜか知らないが向かってくるスライム、避けるわたし。
刺さったナイフも溶けて消えちゃうし・・・成分硫酸か!

<<注目ポイント⑦>>ひきこもりと技術力
辿り着く病院のような施設、
ちょっといじったら動き出すPC。
この遺跡のシステムはエレベーターといい、
まだ完全に死んでいるわけではなさそうですね。
そこに表示されたのは遺跡の過去の姿と、
現在に至るまでの街ぐるみでのひきこもり歴史。
スライムとか犬メカとか、なんだかよくわからないけど。
ひきこもっていた間に技術の無駄使い的に
高レベルな技術力があったっぽいですね、この街。
犬メカが襲いかかっていて絶体絶命のピンチ!!
ってときにピオンが現れ、犬メカを足で踏みつぶし破壊。
「電源のご提供、まこと感謝のいたりであります!」
何に言ってんだこいつ、頭おかしいの、そうかもしれない。

<<というわけで>>
人モニュメント計画が引き起こす騒動に
見事に巻き込まれるわたしと助手さん。
街からパッタリと消えてしまう妖精さん。
遺跡の中に存在するカラフルな謎のスライム。
さらにネコミミアンドロイドのような少女ピオン。
何が何やら、どういうことなの。
とにかく来週すべてが明かされると信じてます。

スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:人類は衰退しました - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/94-30579f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類は衰退しました 第5話

人類は衰退しました 第5話 『妖精さんたちの、おさとがえり』 ≪あらすじ≫ どうも、“わたし”です。 いつもご贔屓にしていただき、ありがとうございます。今日は、皆さんに

人類は衰退しました 5話「妖精さんの、おさとがえり」感想

人類は衰退しました 5話「妖精さんの、おさとがえり」 ≫あらすじ ◆人モニュメント計画 壮大な計画にアサインされた主人公。 調査団としておじいさんのお使いをするハメに

人類は衰退しました 第5話 「妖精さんの、おさとがえり」 感想

「妖精さんの、おさとがえり」 謎の猫娘が出現しました。

人類は衰退しました 第5話 「妖精さんたちの、おさとがえり」 感想

とてもフリーダム―

人類は衰退しました 第5話「妖精さんの、おさとがえり」

妖精さんを探せ! レベル1w  わたしちゃんの祖父の事務所は、隠れた妖精さんがいっぱい(´▽`*) 妖精だく状態ですね~♪ 何か妖精さんがやらかすと大変ですが、 妖精さん

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

