アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ

蟲師 #6「露を吸う群」感想

<<6話あらすじ>>
少年ナギが船をこぎ、ギンコを案内した先は、
大潮のわずかな時間しか上陸できない
世間とは隔絶された、彼の故郷の小さな島だった。
島では生神(いきがみ)というものを心の支えにして
なんとか生きているらしいが、ナギによると
最近幼馴染のアコヤという少女が、「生神」になってしまったらしい。
ナギは彼女をなんとか元に戻して欲しいと、ギンコに頼むのだが……。

今回の主な登場人物はギンコ、ナギ、アコヤの3人です。
それでは、以下感想と6話の見どころです。

* * *

6話の見どころ

<<注目ポイント①>>生き神
ナギとギンコがこそこそと隠れながら見た家の中。
ふくよかな体つきの父親の隣にいる、村の貴重な食料を
一人でたらふく食べる少女がアコヤで生き神らしい。
彼女に身に起こる奇跡とは、一瞬の内に衰えて死に、
鼻からピンクの粉を噴出し、元の身体へ戻ること。
その粉は病気を治すような人智を超える力があるらしい。
つまり生死を1日の間に繰り返しているということかな。
なんか外の世界から隔絶された島の宗教みたいだな。

ナギがアコヤの父親の独り言を聴いて知った真実。
病気がみるみる内に治ってしまうという理由、
それは信じる者は救われる的な効果によるものだった。
でもアコヤの身体から何らかの粉が出ているのは本当だし。
これはなんらかの蟲と関係あるのかな?

<<注目ポイント②>>島脱出計画
生き神と蟲が大潮と関係があるのではと考えたギンコが、
ナギによって案内されたのは岬の先端の洞。
そこで島民と同じように蟲に寄生され、
生死を繰り返していた生物を解剖することで
何かを発見したギンコは、すぐさまアコヤに治療を施す。

生き神になった日、アコヤは父親が摘んできた昼顔に
似た香りの強い花の匂いをかいだらしい、それがすべての始まり。
元に戻ったアコヤにナギは島を脱出することを提案する。
私が逃げても誰かがまた生き神になるだけと反対するアコヤ。
ギンコは生き神になるそもそもの原因を持ち出せばいいと言う。
3日後に島を脱出するために、生き神を演じるといったものの。
どういう周期で生き神は生死を繰り返すものなんだ?
大潮が来るたびってことなら、隠し通せるかなぁ?

<<注目ポイント③>>生き神の原因となった蟲
蟲の正体は、一日で一生を終えては子孫を残していくもので、
元はヒルガオに寄生していたが、動物に寄生することもできる。
また寄生した動物に自らの体内時間を同調させる事が出来る。
アコヤたち生き神は、蟲の短い生を生きていたらしい。
だからアコヤを診察した時、人間よりもはるかに脈が速かったのか!
蟲の生涯をそのまま追体験していたとしたら、
島を脱出するまであと2日、アコヤは2回死なないと
生き神を演じ続けられないってことじゃないのか?
案の定アコヤは父親にバレて、ナギとギンコは
大量の昼顔に似た花が咲き誇る岬の先端の祠で
当主である父親やその信者に囲まれてしまうが。

ナギを助けるためにアコヤが村人に話した真実が原因で、
アコヤの父親が島民に八つ裂きにされてしまう。
アコヤはそんなことがしたかったわけではなくて、
だからとっさに目に入ったヒルガオの匂いを吸うことに決めた。
蟲の生涯を、満ち足りた時間を過ごす事が出来る日々であれば、
生きていける・・・それがアコヤの出した答えだった。

<<6話を終えて>>
今までは蟲に寄生されて人生が変わってしまった人、
蟲に助けてもらった人など、蟲との様々な関わり方がありましたが。
6話では蟲のことを私利私欲のために悪用する人たちの話でした。
蟲の悪用をし、それを生き神信仰と称する現当主である父親と
生き神にすがって生きる島民たち。当主である父親は
全てを知っていたということだと思うけれど、
なぜこんなことを始めたのか?が疑問として残ります。
本人は亡くなってしまったので真相はわかりませんが。

生き神として蟲の生涯をすごし、1刻1刻がとても大切なもので、
生まれてから死ぬまでとても満たされた人生を送っていたアコヤ。
突然そこから開放され、人としての膨大な時間を過ごすことは
恐怖以外の何物でもなかったのかもしれません。
なんというかすさまじいシリアス展開でした。

見ながらこれで1本小説書けるんじゃねと思ってました、
それなのにこれを30分に収めるとかパネェな。
ちなみに露を吸う群は単行本第2巻に収録されています。

蟲師 (2)  アフタヌーンKC (284)  蟲師 其ノ弐 [DVD]  蟲師 其ノ参 [DVD]
スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/84-4c5c7924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。