アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ

貧乏神が!Round.4「縮んど~るやな~いか!」感想

<<前回までのあらすじ>>
市子のクラスメイトである石蕗 恵汰は、本人は無自覚だが
整った容姿を持つ美系で、落とした学生証を届けるという名目で
市子は彼に近づく。、しかし市子の妄想とは裏腹に彼は夜逃げ同然に
消えた両親の代わりに借金返済と4人の弟妹たちを育てるため、
コンビニや工事現場でアルバイトをしながら、
貧しい生活をしていることが発覚。
「金より大切なものがある」という言葉を皮切りに、
むきになり貧乏を揶揄する発言をする市子と大喧嘩する。
しかし石蕗弟のレアカード紛失事件によって、
市子は他人なんてどうでもいいが、彼は違うと
人のために自発的に幸福エナジーを使ったのでした。

これが大体の3話の内容だったように思います。
ということで、以下4話の感想です。

* * *

4話の見どころ

<<注目ポイント①>>ドMなチワワ
紅葉の貧乏神アイテムである釣り竿の糸で召喚されたのは、
たれ気味の犬耳をつけ、なぜか目じりに涙を浮かべて
「紅葉お姉様~!!」と叫びながら現れた犬神 桃央っていう犬神。
お手も、おかわりも、緊縛も嬉しそうにこなすし。
熱湯を見て、何されるんだろうと目を輝かせるし。
紅葉お姉さまのためなら、火の中、水の中、針の山の中!?
火の中、水の中、草の中の元祖的なポケモンたちもびっくりだよ!
名前呼ぶのも面倒だから犬でいいかな・・・・(ぇ

と思いきや熱湯を飲んだら、なぜか髪が逆立ち、金髪に染まり、
体からあふれ出すスーパーサイア人の描写があり以下略。
ともかく快感が一定の域に達すると
犬神の真の姿に変身することができるらしい。
犬神とは主人の願いを叶えたり、幸福を届ける神らしいが、
それと同時に容赦なく襲いかかる悪神としても恐れられているらしい。
犬神といったらもののけ姫ですよね、わかります。
でもコイツは犬神っていうか、ただのチワワじゃん!
威厳のかけらもないな、さっきの膨大なエネルギーどこ行ったし。

<<注目ポイント②>>この犬拾ってワン
何やら市子から幸福エナジーを奪う作戦を思いついた紅葉。
この犬拾ってください作戦だった!なんていうかすごくベタ!!
作戦概要は一行で終わるほどの単純かつ明快なものでした。
作戦じゃない、それ作戦じゃないよ紅葉。どっちかっていうと無策だよ。
市子がこんな作戦にひっかかってくれるはず・・・ないだろ!!
めげずに市子になついた風に演技する犬・・・。
どうやってエントランスのガラスを突破したの?
ともかく奇跡的に管理人に勘違いされ、
作戦通り市子の家に忍び込むことに成功する犬。
幸福エナジーを奪うっていうけど、犬の状態でどうやって?

<<注目ポイント③>>作戦失敗
犬が取り出したどこかで見たことある入れ歯型アイテム。
なるほど自ら装着して噛みつくことで、考えたな紅葉!
でもこれは完全にフラグだと思うんだ・・・。
犬はそれを自ら回収してくれるって、私信じてる!
夜ばいをするように幸福エナジーを奪おうとするが、
市子のねぞうの悪さと放たれる右ストレートの前に撃沈。
さらには寝技を決められて瀕死の犬、
瀕死だろうけど、美味しい場所に挟まれてますぜ。
ありがとう・・・さすがだよ犬。
君は決して期待を裏切らないね。

<<注目ポイント④>>二面性
呪いの藁人形的なアイテムの五寸釘を抜くことで
降りかかることになったハウスクリーニングによる不幸。
それは諏訪野からの手紙を入れた花柄の箱を
ゴミとして収集されてしまったことだった。
それは親よりも一緒にいた時間が長かったからこそ
市子にとって大切な宝物的なもので。
膨大なゴミ山でも、朝になっても探し続ける市子。
そんな市子の涙や気持ちに突き動かされ、手助けをする犬。
やはり最後はシリアスな展開になって、ハッピーエンド。
かと思いきや、サービスの市子の入浴シーンで
元の人間の姿に戻ってしまう犬神。

犬神自体は悪いことなんもしてないんだけど、
市子の裸を見てしまったことと、貧乏神の仲間ってだけで
風呂を破壊して叩きつけられる犬、嬉しそうだけどな!

<<というわけで>>
4話終了、変態でドMな犬のことしか印象に残ってません☆
前半は完全なるギャグテイストで、後半から本筋に入り、
市子の本心で感じている寂しさのような弱い部分と
大切な人のためなら諦めないっていう芯の強い部分の話。
どっちが本当のおまえなんだよ、という犬だけど。
どっちも本当っていうか、二面性があるっていうか。
今は、市子の大切な人って判定されているのって
もしかすると諏訪野くらいしかいないけど。
増えて・・・行くといいねぇという願望。

貧乏神が! 2 (ジャンプコミックス)  貧乏神が! 3 (ジャンプコミックス)  貧乏神が! 4 (ジャンプコミックス)
スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:貧乏神が! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/83-d66eb738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貧乏神が! 第4話「縮んど~るやな~いか!」

第4話「縮んど~るやな~いか!」 生臭坊主もちょいちょい出て来ますね。 貧乳は人に非ず・・・紅葉さん、ロンギヌス出しちゃってますw 紅葉の舎弟?犬神桃央が登場。 紅葉

貧乏神が! 第4話「縮んど~るやな~いか!」

「お姉さまと! 市子お姉さまと呼ばせて下さい~!」 貧乏神からの助っ人、ドMワンコな桃央が登場! 紅葉に言われて市子の幸福エナジーを奪おうとするけど……    【第4話 あら

貧乏神が! 第4話「縮んど~るやな~いか!」  

また下野さんかw  安定のドMキャラでした(ノ∀`) 下野=Mってもう鉄板ですね~。 市子からの幸運エナジー回収が面倒になった紅葉さんw 助っ人を呼び寄せて、来たのがド...

貧乏神が! 4話「縮んど~るやな~いか!」

市子って片付けが下手? 恋暴動/DAIKIRAI-DAISUKI (期間生産限定アニメ盤)(2012/08/15)HAPPY BIRTHDAY商品詳細を見る

貧乏神が! 4話「縮んど〜るやな〜いか!」感想

貧乏神が! 4話「縮んど〜るやな〜いか!」 ≫あらすじ ◆紅葉からの刺客「犬神」はドMだった! 市子から幸福エナジーを奪う為に犬神くん登場。 彼のドMな性格を利用して、「...

貧乏神が! 第4話 「縮んど~るやな~いか!」 感想

ドMな犬(神)、桃央が登場です。

「貧乏神が!」第4話

快感が、欲しい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207260000/ 貧乏神が! 1 (初回限定版) [Blu-ray]バンダイビジュアル 2012-09-21売り上げランキング ...

貧乏神が! 第04話 感想

 貧乏神が!  『縮んど~るやな~いか!』   第04話 感想  次のページへ

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。