アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ

人類は衰退しました #04「妖精さんたちの、さぶかる」感想

<<前回までのあらすじ>>

雪が降り積もったある日のこと、わたしの悪友であるYが
「人モニュメント建造計画」という仕事でクスノキにやってきた。
だが、Yがとあるデータファイルを発見し、復元したことで
街に空前の漫画ブーム、および禁断のBL旋風が巻き起こり、
人類は衰退したが、猛々しい妄想力は衰退していなかった女子を中心に
同類誌が発行され、さらにはコミケまで開かれる始末。
そしてある日、空白のコマだけが書かれた本を手に取った途端、
吸い込まれてしまったわたし、Y、そして助手さん!!
これはやはり妖精さんの仕業!?

というのが3話での長ったらしい導入部分でした。
さて、以下4話の見どころになります。

* * *

4話の見どころ

<<注目ポイント①>>世界のルール
この世界のルール、1コマごとにドラマチックな出来事を起こせば
条件をクリアすると場面にあったオノマトペが出現し、
次のコマに進めるようになるということ・・・らしい。
・・・め、めんどくせぇルールだ!わたしとYと助手さんで
どんなドラマを引き起こせると思ってんだよ!
ノーマルが駄目なら百合に目覚めろとでもいうのか、ゆるゆりか!

<<注目ポイント②>>お絵かき
「漫画のコマの中なら、なぜ真っ白なのか?」というYの疑問に、
何かを思いついたかのように白いコマに絵を描き始めた助手さん。
するとなんとただの平面だった絵が、立体的に・・・
つまりは本物としてそこに現れたのだ!
助手さんは絵もうまいんですね。
このだだっ広いコマに自前で絵を書けば、
色鉛筆もパンも現実の物となるようだ。
妖精さんすげぇ・・・魔法使いじゃん!

これさえあれば、2次元を3次元に連れてくることも夢じゃないな!
でも助手さんのように絵がうまければ問題なさそうだけど、
絵がとてつもなく下手な場合、化物とか生み出せちゃいそうで怖い。
・・・まぁ、コマの中であることには変わりないけども。

<<注目ポイント③>>人気アンケート
コマの中でのわたし、Y、助手さんの行動が
面白ければコマが上に上がり、つまらなければ下がる。
漫画でいう人気アンケートに対応しての動きだとYは推測する。
ジャンプとかの場合だと、人気アンケートが最後尾側だと
いつ漫画が終了してもおかしくない状況ってことで。
そうなるとおさらばではないのかと若干心配になります。

明るさも上下に関係してるとすれば、
面白くても上にいけばいくほど真っ白になって
面白くなければ最終的には真っ黒になって消えてしまうのでは?
とりあえずは脱出するためには打ち切りエンドにならないように
結末を目指して上へ行けばいいのかなぁ、めんどくさいね。
ここでまたYの漫画熱が入っちゃったら、振り回される予感。
ていうかなんていうか、ジャンルバラバラすぎるだろ!?
読者もこんなの読んで面白いと思うのか??

<<注目ポイント④>>同類誌決戦
「前のコマのドアを書けるか?」という思いつきで、
助手さんに書いてもらったドアの先には、懐かしき妖精さんの姿が!
妖精さんに聞き出した結果、オチがつけば出られるらしい。
そして心配した通り、打ち切りエンドは人生終了とのこと。
とりあえずの目的はハッキリしたものの、
果たしてYはオチを付けることが出来るのか・・・。
今まで彼女は同類誌とか漫画ルネッサンスとか
ブームを継続することに命を燃やしてきたからなぁ。
終わらせることが出来るのかなぁ。

コマの中に表示されるランキング。
それは読んだ人を強制的に巻きこむ同類誌ならではのもので、
わたしやYたちと同じような状況に陥った人たちのランキングだった。
同類誌決戦とか、マジめんどくさいな。わたしたちは現在6位!
1位を取らないといけないわけですか、わかります。
そしてYの本気が、ここから始まる!(バーン

<<注目ポイント⑤>>実はぁぁぁぁぁ!!
「私が殺した・・・クックロビンを殺したのは私なのだ!!」
思わせぶりな引きと読者の心を揺さぶる、文脈関係なしのぶっ壊し。
その際のわたしと助手さんのアイコンタクトによる会話がウケる。
ただその壊しは成功したようで、ランキングが一個上がったのだ。
ということで、衝撃的な引きだけを追求するという以下省略。
Yの快進撃により、瞬く間に1位になったのだった。
で、これからどうするのか??
と思いきや、「実は!」はもう効かない落下する順位。
やはり誠実なストーリーの方が好まれるようですね。

<<注目ポイント⑥>>打ち切りエンド
「Yのやり方はすっかり飽きられている」
だからコマの中の暗闇は深くなるばかり。
どんどんと近づいてくる打ち切りエンド。
さらには色が消え、ラフ画状態に。
打ち切りエンド、恐るべし。

そしてペナルティの呪いの手紙。
家業を継がなければならない・・・が、
わたしはもうすでに家業を継いでいた・・・!
これはなんというわたしにとっては救済エンド?
助手さんの家業と、Yの家業は知らんがな。
これでYはもう漫画はコリゴリになると、いいな!
残念ながら、ならなかったけどね!!

<<というわけで>>
妖精さんのさぶかるに振り回されたわけだけど。
漫画界の厳しさを・・・あるあるを通して話にするとは。
なんていうかこのアニメは見ている視聴者の
次はこんな展開なんじゃね?という予想をする空白が
いい感じに残されていて、いいですね!
注目ポイント(ツッコミ)が絞れないのが玉に傷ですが。
次回も楽しみです!

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)  人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)  人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:人類は衰退しました - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/76-96cce3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる」感想

人類は二次元へ旅立ちましたヾ(o´∀`o)ノ 漫画のコマという牢獄へ閉じ込められた主人公とY! ドラマを起こして条件をクリアすると、オノマトペが浮かんで扉が開き次のコマへ進め

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる」

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる」 感想

人類は衰退しました 4話「妖精さんたちの、さぶかる」感想

人類は衰退しました 4話「妖精さんたちの、さぶかる」 ≫あらすじ ◆先へ進むには 妖精さんの同類誌へと閉じ込められた主人公、助手さん、Yの3名。 次のコマに進むには、

人類は衰退しました 第4話「妖精さんたちの、さぶかる」

マンガ本の中に閉じ込められちゃったわたしちゃんたち。 この先自分たちでお話を作って、人気トップを取らないと元の世界に戻れない!? 妖精さんたち可愛い顔してやることがえぐい^^;...

人類は衰退しました 第4話

人類は衰退しました 第4話 『妖精さんたちの、さぶかる』 ≪あらすじ≫ どうも、“わたし”です。 机の上にあった空白の同類誌を読んだ“わたし”は見事その同類誌の中にいま

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる episode2」 感想

中原麻衣さん演じる"わたし"が声もブラックなところも 可愛くていいですね。 今回の内容、某作品や某作者のことを指しているように思えましたよ(笑) わたしたち人類がゆるやか...

人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる」 感想

厳しいマンガ業界の裏側を見た、だけどその闇の向こうにメッセージがあったかもしれません。

人類は衰退しました 第4話「妖精さんたちの、さぶかる」

にんげんさんのマンガが読めるのはジャンプした時だけ!(笑)  ジャンプしたら、アンケ最低ラインになるまで辞めさせてもらえませんからw  話が終っていても連載を強いられる

人類は衰退しました 第04話 感想

 人類は衰退しました  第04話 『妖精さんたちの、さぶかる2』 感想  次のページへ

同類は衰退しました アニメ感想 人類は衰退しました 第4話「妖精さんたちの、さぶかる」

一気に拡大した市場は案外直ぐに萎むというお話

(アニメ感想) 人類は衰退しました 第4話 「妖精さんたちの、さぶかる」

投稿者・鳴沢楓 コスプレ小道具/小物♪人類は衰退しました 妖精さん ぬいぐるみ 人形 13cm コスチューム()不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。