アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ

黒子のバスケ 第3Q「勝てねェぐらいがちょうどいい」感想

<<前回までのあらすじ>>
キセキの世代は、帝光中学を卒業した後、
それぞれが名のある高校へ進学したが、黒子がそうしなかった理由。
それは帝光中学での「勝つことが全て」なバスケに
違和感を感じ、大切な何かが欠落していると感じていたからだった。

そして誠凛は『キセキの世代』の1人・黄瀬涼太が
入学した海常高校との練習試合をすることが決定する。
士気が上がる誠凛のもとに、黄瀬本人が登場。
試合が待ちきれない火神は黄瀬に1on1の勝負を挑むのだが。
黒子が想像するよりも遥かに強くなっていた。
火神を余裕で倒した黄瀬は黒子をスカウトするが。
「キセキの世代を倒す」と言い、黒子はそれを断った。

というのが、2話のあらすじでした。
黒子&火神とキセキの世代の激突です。
さて、以下3話の見どころです。

* * *

3話の見どころ

<<注目ポイント①>>瞳孔開いてます
海常高校との練習試合当日、なぜか火神の眼が血走っている。
今日の事だ楽しみで溜まらなくて、気合いを入れていたら、
気がついたら夜が明けていたらしいって・・・え?
「遠足前の小学生ですか?」という黒子のセリフグッジョブ☆
だいぶバスケだけが取り柄の馬鹿なの?と心配になりました。

<<注目ポイント②>>ぎゃふん
体育館に行ってみると片面での試合を提示され、
海常高校バスケ部監督の「学ぶモノがなさすぎる」という
上から目線の言葉に苛立ちを隠せない誠凛バスケ部。
しかも別格強さを持つ黄瀬は、試合に出ないという。
あの監督をぎゃふんと言わせることが出来ればと、
誠凛バスケ部のメンバーに謝りつつ、挑発する黄瀬。

そして試合開始直後、火神の強烈なダンクシュートが決まり。
波に乗る・・・と思いきや、ベキャッとゴールが壊れる。
火神「よっしゃあ!」じゃねぇ!弁償しろ!!
そんな時でも冷静に「全面使わせて下さい」という黒子に乾杯。

<<注目ポイント③>>笠松先輩
全面コートを使うことになり、投入される黄瀬。
「盛大なシュートを貰ったんだから、きっちりお返ししないと」
という笠松の言葉に、黄瀬も負けずにダンクシュートを決めるが。
「ぶっ壊せって行っただろうが!!」と蹴りを貰う黄瀬。
いや・・・あんたもそんな所で張り合う必要ないから。

でもなんだか、笠松先輩と黄瀬のやり取りは和みますね。
黄瀬も"キセキの世代"なんていう脅威的な天才でありながらも、
お高く止まっていないところや、黒子くんのことを
まるで自分のことのように自慢したがる様子に、好感を覚えます。
でも・・・正直、海常高校バスケ部の中では
残念王子の黄瀬くんより、笠松先輩の方が男前ですね。
手や足を出しながらも、チームを引っ張るところがグッドです!

<<注目ポイント④>>弱点
前半から息をのむような試合展開が続きます。
ハイペースすぎて、後半じり貧になることを避けるためにも、
火神の頭をクールダウンするためにもここでタイムアウト!
その判断は誰が見ても正しいです、黄瀬の体力は底なし。
火神はすぐに相手の挑発に乗ってしまいますよね。
だからこそ冷静な黒子といいコンビなのかもですけど。

タイムアウト中に明かされるのは黒子の限界が発覚。
黒子のミスディレクションは40分フルに発動することが出来ない。
まあ前半のハイペースな試合で影であるべき黒子が
いろんな所で活躍したからでしょうね。
使えば使うほど慣れられるし、黒子体力ないし。

<<というわけで>>
前半から息をのむような試合展開が続きます。
バスケのことは全然わからないのですが、
つい真剣になって魅入ってしまいした。

黄瀬の長ったらしい演説はスルーするとして、
たとえ試合前に眠れなくなる小学生だったり、
すぐ人の挑発に乗って熱くなってしまいがちの火神も
「人生挑戦してなんぼ、勝てねぇくらいがちょうどいい」と、
話を上手い感じで綺麗にまとめてきましたね。

黄瀬の弱点は「黒子」。
この事実が試合にどう影響するのか注目です!

黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)  黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)  黒子のバスケ 2 [Blu-ray]
スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:黒子のバスケ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/59-179a2bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。