アニメと一緒にどこまでも!

主に放映しているアニメやお気に入りアニメの感想をつづるブログです。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ

咲-Saki- 阿知賀編 第12話「約束」感想

<<前回までのあらすじ>>
まだまだ続く先鋒戦・後半。
怜はついに竜華との約束を破って「二巡先」を見る力を使う。
煌はトバない範囲で、自分の納得できる事をすると決意する。
照の下家に座った怜を援護するように鳴いてくれる煌に助けられ、
なんとか照の連続和了と止めて見せた怜。
しかしその時には既に憔悴しきり、牌をツモるのもつらい状況に。

それでも勝ちを諦めない。
そして力を振り絞って挑むのは、まさかの「三巡先」!!
何をしようとしているのか察した竜華は思わず叫ぶが。
ついに後半戦オーラス、先鋒戦も決着か!!
さてさて、それでは以下12話の感想になります。

* * *

本日の注目人物
「園城寺怜」&「松実玄」

<<注目ポイント①>>三巡先へ
千里山女子、怜の回想。千里山女子高等部。
あとは千里山女子の監督初めて見たー!!
あたごまさえ、姫松女子のお姉さんですか?

部室でのランキングが離れてしまっても、
「全然変わることなく、友達でいてくれた。」
本心からの気持ちが、今の怜を支えているのかなと思うと。
なんだかじんわりと来ます。ちょっと長い髪の怜も可愛いです。

皆が支えてくれるから、皆の力が自分の力になる。
だから自分を叱咤して先に進む事が出来る。
そうして無理して発動した三巡先の力。それを2回だと!?
皆さんが心配していた体壊れちゃうよシーンが本当に来た。
体はガタガタと震え、今にも倒れてしまいそうな体を
椅子の端を掴んでなんとか持ちこたえる。
もう無理せんで、と私は心配してしまうのですが。
それでも「まだや、まだ」とつぶやく怜。
でも麻雀と怜の身体はもう一度だけチャンスをくれるようだ。
それにしても・・・怜はこの一局に命かけ過ぎ。

<<注目ポイント②>>ドラとお別れ
今まで完全にステルスだった玄ちゃんに出番が!

試合の最中も考えることを諦めない玄はついに
「ドラを捨てる」という選択肢にたどり着く。
そして蘇るのは母の記憶と部員のメンバーたち。
前に向かうために分かれを選ぶ人、見送る人。
玄はいつも待つ側だったけど、皆戻ってきてくれた。
別れることはよくあることで、私はそれに慣れているはずだった。
別れることは怖い事やよくない事ばっかりじゃない。
そしてついに玄も「ドラを捨てる」ことを決意。
そしてついにリーチ!

でも忘れることを選択したわけじゃない、諦めたわけでもない。
前に向かうために、縛られないことを選択しただけと思います。
久しぶりに涙目じゃない玄ちゃんに、逆に私が感極まって涙目です。

煌と怜の鳴きによる助けもあり、
照は照魔鏡で玄からドラが出ないと高をくくり、
リーチをかけたことで手を変えることも出来ずに、
ついに玄ちゃんのリーチに振り込んだ!!
これにて先鋒戦終了、玄ちゃんおめでとう。
煌も怜も、すばらっ!です。
最後にいいところ持っていきやがって!

<<注目ポイント③>>和との再会
長い長い先鋒戦が終わり、怜が疲れ果ててしまう様子を見て、
照が・・・あの照が、ロンとツモ以外の言葉を発しただと!?

心配する玄の言葉に大丈夫、大丈夫と言いながらも
もう体に力が入らない怜はついに倒れてしまう。
そして駆けつけるメンバーと共に救急車へ。
なんだこの、ドラマのような展開。
「仮病じゃなかったんだ」という憧。
そんなわけあるかい!!

そして次鋒戦に向かわなければとしずが振り返った時。
現れたのは高校生としてはありえない胸!和だ!!

案外あっさりとした再会でしたが、
「決勝で会おう!」と宣言し、
和に背を向けるしずの目に浮かぶ炎。
これに勝ては決勝で和とですからね。

今のところこの点差で、準決勝を勝ちぬくビジョンが
私には思い描けませんが、しずには頑張ってほしいと思います。

<<ということで>>
新聞みたら、咲-saki-(終)って書いてあって焦りました。
そういえば終わっちゃうんですよね。なんだか早いです。
まだ先鋒戦が終わっただけなのに・・・。
まぁ原作追い越しちゃった時点で仕方がないことですが。
だけれどここで終わるなんてありえないでしょう!
いやなんか+3話あるらしいですけれど。
これは3期、咲-saki-3期あるんでしょう!
待ってる、私も玄のように待ってるから!

咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]  咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)  TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング vol.3
スポンサーサイト
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ:咲-saki-阿知賀編 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yoki.blog.fc2.com/tb.php/34-d6afed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」

とりあえず最終回ですw  最後まで千里山編になっちゃってたけど(´▽`*) 怜ちゃんの回想は 中学時代までさかのぼりますw 中学生の怜ちゃんは さらに可愛いですね♪ 竜

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話(最終話)「約束」感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話(最終話)「約束」 【あらすじ】 怜ちゃん病院送りに!ほんとよくやったよ・・・ ◆3巡先の世界 怜は3巡先を見て、玄と煌の行動を把握し...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:12話感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。 ついに照に一矢報いるときが…。

咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 episode of side-A 第12話「約束」感想

咲 -Saki- 阿知賀編【アニメ】 episode of side-A 第12話「約束」感想 先鋒戦、ラストバトル。 最終和レビュー、いきまーす

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「ドラ切りは玄の新しい道の始まり!」(感想)

最高に盛り上がった今回の闘牌。 玄の今までの自分にはできなかった決断が 王者・宮永照に足をつかせます。 今回は最高に面白かった!! 麻雀アニメとして最高に楽しませて頂き

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話「約束」

玄ちゃんの反撃に思わずグッと来ました! 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray](2012/07/27)悠木碧、當山奈央 他商品詳細を見る

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

2yoki

Author:2yoki
リンクフリー
相互リンク随時募集
コメントTB大歓迎
About

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
2012年夏アニメ (17)
人類は衰退しました (5)
貧乏神が! (4)
恋と選挙とチョコレート (4)
ソードアート・オンライン (4)
2012年春アニメ (41)
咲-阿知賀編- (12)
エウレカセブンAO (12)
黒子のバスケ (17)
放映済み (32)
キノの旅 (6)
天元突破グレンラガン (6)
ノエイン (7)
蟲師 (6)
魔法少女まどか☆マギカ (6)

最新トラックバック

月別アーカイブ

更新予定

現在ブログ更新日別
(月)人類は衰退しました
   黒子のバスケ
(火)ノエイン
(水)キノの旅
(木)貧乏神が!
   グレンラガン
(金)恋と選挙とチョコレート
   蟲師
(土)エウレカセブンAO
(日)ソードアート・オンライン
   魔法少女まどか☆マギカ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。